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これからの顧客体験とは?
2024年CXトレンド予測トップ10

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デジタル顧客体験を形成するトレンドと、2024年、そしてその先に向けたビジネスの準備についてご紹介します。

このレポートは、2023年4月から10月にかけて実施された、小売、B2B、金融、通信などさまざまな業界のマーケティング、UX、製品部門のデジタルプロフェッショナル2,751人を対象とした調査に基づいています。

2024年以降に主流となる10のデジタル顧客体験トレンドについて解説していますのでぜひご覧ください。

 

2024年以降のデジタル顧客体験のトレンドについて
知りたくありませんか?

 

レポートの一部をご紹介

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人工知能(AI)

デジタルの専門家は、2024年にはAIが顧客体験を席巻すると予測しています。ChatGPTや大規模言語モデル(LLM)の台頭により、AIは急速にデジタル体験に組み込まれるようになりました。このトレンドが急に減速することはないと予測しています。

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パーソナライズ化

顧客のニーズや欲求に合わせた最適な体験を提供することは、反論の余地がないことと思います。Netflix、Spotify、Amazonなどのブランド企業は、いまや顧客がどこにいても直観的でパーソナライズ化された体験を提供することを求められています。

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没入体験

拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、3Dコンテンツなどの没入型テクノロジーの進化は、物理的体験とデジタル体験の溝を埋める役割を担っています。これらの技術はすでに多くの業界で普及しており、特にリテールECでは、店舗での体験(洋服の試着や家具、化粧品のお試しなど)をデジタル空間で実現するのに役立っています。